万華堂みや子の明治大正レトロ日記

明治・大正ロマンやオールド上海などの昔のこと

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宝物 ナショナルランプ

私の宝物、ナショナルランプです。 松下電器(現パナソニック)の社史を見てみました。写真の形の角型ランプが販売されたのは、1927年4月…ということはもう大正時代ではないですね。しかし、この箱の「NationalLAMP」のロゴといい、何とも素敵ではありませんか…

大正時代の姿 東京駅

昨年復元された、東京駅に行ってまいりました。 もとの駅舎の竣工は大正3年だそうで、明治の重厚な雰囲気も残しつつ、大正時代のロマンにあふれていました。 ちなみに、この写真はすぐそばの「KITTE」4階の旧郵便局長室から撮っています! 東京駅の左側に目…

町の行商

大正15年生まれの祖母が子供の頃は、よく家の周りに行商の人が来たそうです。イカの塩辛、カツオの塩辛~と言いながら昔はスーパーなど無いので、魚を買うなら魚屋、野菜を買うなら八百屋、などそれぞれのお店に行かなきゃ行けなかったんですよね。ある程度…

大正ロマンのお宿 伊香保温泉の横手館

伊香保温泉は、竹久夢二ゆかりの地だとかで大正浪漫の雰囲気が色濃く残っていますが、中でも「横手館」は大正当時の建物や客室が残っているお宿です。宿の前の道も雰囲気たっぷり。こちらは古い客室緑の壁が素敵本当にまるで大正時代にタイムスリップした気…