万華堂みや子の明治大正レトロ日記

明治・大正ロマンやオールド上海などの昔のこと

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京下町 賃貸和室のインテリア

こんばんは、みや子です。こんな年の瀬に引っ越しをしました。 頑張れば自転車で行けるくらいの移動ですが、住まいを変えるって大変ですね。スカイツリーがぐんと近くなりました。

ロマン写真館のススメ

こんにちは、みや子です。当ブログを御覧になっている紳士淑女の皆様は、もちろん少なからず大正ロマンに御興味がおありでしょう。 御自分も大正ロマンの世界に踏み入れてみたい、美しく飾ってみたいとお思いの方も少なくないのではないでしょうか。

オールド上海気分で肉まんを頬張る

ローソンで、「炭火焼チャーシューまん」(138円税込)なるものを買いました。 お味もさることながら、お饅頭についている紙がかわいい ロングチーパオを着てアンティークの椅子に座り、湯気が立ち上るお茶と肉まんでティータイムですの。

大正ロマン風の模様…!

あらかわいい 落花生の実と花の模様が大正ロマン風です。夢二っぽい感じもピーナッツのはせべでした http://www.peanut.co.jp/

レトロクラシカルなトイレ

レトロクラシカルなインテリアに憧れます。 特にトイレは憩いの場所。しかも、あの便座と一体となった個室感にたまらなくときめくのは私だけでしょうか。

レトロ建築みつけました

ぶらっと歩いていたら、レトロで素敵なお家を見つけました

品格の大正ロマン 帝國ホテルオールドインペリアルバー

東京日比谷にあります、帝国ホテル その本館中二階に、オールドインペリアルバーは御座います。

続・オールド中国のポートレイト

先日書いた記事 オールド中国のポートレイトと招き猫 こちらで掲載した写真の中国の女優さんについてわかりました。