万華堂みや子の明治大正レトロ日記

明治・大正ロマンやオールド上海などの昔のこと

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

成瀬巳喜男監督 現存する最古の作品「腰弁頑張れ」

こんにちは。みや子です。 本日見た映画、成瀬巳喜男監督の現存する最古の映画 「腰弁頑張れ」 サイレント映画です 主演の山口勇さんの喜劇的な演技が面白い。 妻役の浪花友子さんが美しいです。 こんな髪型が私はしたいと思います。 庶民の髪型が好きなのか…

オールド上海のボールルームでダンスを

こんばんは。みや子です。 淑女の皆様はボールルーム(ダンスホール)で素敵な殿方とダンスをするなんて、一生の夢ではないでしょうか。 ロマンあふれる着物でも良いですが、ここはひとつ、往年の上海を感じながらチーパオを体にまとってスウィングするのも…

嗚呼むずかしき レトロなヘヤ―スタイル

こんばんは。みや子です。 先日私は、着物に似合うレトロなヘヤ―スタイルにするべく、下町の美容室に行って参りました。↓こんな感じでしょうか? 最近のようにパーマをあてたり、カットをするのは最近のことで、明治大正の時代は「結う」のがお洒落の基本だ…

昭和8年ウテナ化粧品の広告を再現してみました

こんにちは。みや子です。 本日は、昭和8年主婦の友に掲載されていた、ウテナバニシングクリームの広告を再現してみたいと思います。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ かなり雑な切り貼りですが、いかがでしょうか。着物も着ていないし構図も全然違いますが、モデルの方に唇を似…

門司港レトロ 北九州のレトロに触れる

こんにちは。みや子です。 先日行った九州についてご紹介して参りたいと思います。 皆様は門司港をご存じでしょうか。 大正ロマン好きならば、一度は耳にしたことがあるかと思います。 九州門司港地区の活性化を目指し地域一帯は「門司港レトロ」と名付けら…

上海ロマンなチャイナドレス(チーパオ)と、着物

先日、街中で夏物の着物と半幅帯で涼しげに歩いてる女性を見ました。 その前に、ノースリーブの女性を見かけました。ここ数日暑かったので、皆夏の格好でしたね。ノースリーブも颯爽として素敵でした。 さて、先ほどの半幅の女性の件。その女性の後ろ姿しか…