万華堂みや子の明治大正レトロ日記

明治・大正ロマンやオールド上海などの昔のこと

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家事に必須のゴム手袋も、大正ロマン風に

こんにちは。みや子です。 炊事洗濯を頑張る方々の中には、ゴム手袋を愛用なさっている方も多いでしょう。ピンク黄色緑青などカラフルでおしゃれなゴム手袋も良いですが、どうも大正ロマンインテリアには似合わないようです。 そこで、みつけました、大正ロ…

オールド上海グッズ

こんにちは。みや子で御座います。 先日 オールド上海 老上海 - 万華堂みや子の明治大正レトロ日記 こちらの記事でご紹介させて頂きました、オールド上海のパイオニア、駱駝企画室の駱駝様より、なんとご本人が企画し上海で販売されたオールド上海グッズを頂…

ヘチマコロンに竹久夢二のカレンダーがっ

おはやうござひます。みや子です。 先日薬局に行きましたら、ヘチマコロンに竹久夢二の舞妓カレンダーがおまけで付いておりました。もうこんな時期ですので、最後の1個でした。

大正モダンインテリア 台所編

おはやうござひます。みや子です。 常日頃大正ロマンインテリアについて考えている私ですが、ふと大正時代の台所ってどんなだったでしょう?と思いました。 その答えの一つが、この書籍にあります。

オールド上海 老上海

おはやうござひます。みや子です。 このブログは、大正ロマンに関することとともに、オールド上海に関することをご紹介して参りたいと思っておりますが、「オールド上海」ご存じ無い紳士淑女の皆様も多いかと思います。 オールド上海について、簡単にご紹介し…

椿に雪

大正初期の面影 旧古河庭園

こんばんは、みや子で御座います。先日、駒込の旧古河庭園に行って参りましたので、ご紹介したいと思います。

着物生活を目指します

ごきげんやう、みや子でござひます。突然ですが、私着物を習い始めました。