万華堂みや子の明治大正レトロ日記

明治・大正ロマンやオールド上海などの昔のこと

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコンのレトロなカメラ

レトロと言いつつ、割と新しい70年代のものと思われるニコンのカメラです。父の部屋にありました。フィルムカメラ自体がもう懐かしいものです。

レトロな菱の菊模様の衣装ケース

押し入れで見つけたかわいいレトロな衣装ケース。やっとこさ冬物をしまいます。

ミルクホール

東京では今日雷が鳴りました。梅雨はいつごろ明けるのでしょうか。梅雨が明けると夏到来ですので、うれしい半面暑さが怖いものです。 湿気の多いこんな時期には、サッパリ冷たいミルクでも。明治に生まれた「ミルクホール」ミルクホールで有名なのは、鎌倉の…

HANE ZEBRA 昭和の香り漂う工業薬品

私の祖父は、下町で玩具の卸をやっておりました。 そんな祖父は、今の言葉でいうと「DIY」や自分で家を修理することがとても好きで、色々な工具を買って来てはあっちを直し、こっちを直ししておりました。 写真はそんな祖父の残したレトロな工業薬品「HANE Z…

はじめまして。

はじめまして。みや子と申します。 東京の東で小さな雑貨舗「万華堂」をやっております。レトロな首飾りや髪飾り、お化粧品、お茶のお道具。 日記では大正ロマンやオールド上海といった、少し昔の美しい時代について綴って参りたいと思います。 どうぞよろし…