万華堂みや子の明治大正レトロ日記

明治・大正ロマンやオールド上海などの昔のこと

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

便利な着物バッグ

こんにちは。みや子です。 本日はこれから、栗島すみ子の着物姿のように半幅矢の字の帯結びを稽古して参りたいと思います。 太鼓結びは難しく、キッチリとし過ぎていてどうも堅苦しい。半幅でしなやかに着物を着てみようかな、と思います。 さて、いつも私が…

成瀬巳喜男監督『夜ごとの夢』※ネタばれあり

こんにちは。みや子です。栗島すみ子さまの主演するサイレント映画、1933年の『夜ごとの夢』を見ました。

白粉のつけかた

こんにちは。みや子です。 大正~昭和初期の女性誌「主婦之友」を読んでいましたら、大正昭和の大女優・栗島すみ子さまがモデルになった、白粉の付け方の記事がございました。

ザンギリ頭ヲ叩ヒテミレバ 文明開化ノ音ガスル

こんばんは。みや子です。私先日、ぎうなべを食べて参りました。

長崎五島の椿油のレトロな壜

こんにちは。みや子です。前回に引き続き、椿に関連した記事を。

匂い立つ乙女 おとめつばき

こんにちは。みや子です。今東京では乙女椿が満開です。歩いていると、そこかしこに咲くピンクのかわいい花。

銀座千疋屋の乙女パッケージ バラの包装紙

こんにちは。みや子です。 正午ですね。お腹の虫が鳴りそうです。さて、下の乙女レトロな柄は、果物やケーキで有名な銀座千疋屋のパッケージ。バラの包装紙。

桜は咲いたがネルの寝間着

こんばんは。みや子でございます。 夜も更けて参りました。東京スカイツリーもとっくに消灯してしまいました。ちなみに東京スカイツリーは夜11時に消灯致します。光はパッと消えてしまうのではなく、ツリーの下の方からスッスッと、それは美しく消えていき…