万華堂みや子の明治大正レトロ日記

明治・大正ロマンやオールド上海などの昔のこと

ミルクホール

東京では今日雷が鳴りました。
梅雨はいつごろ明けるのでしょうか。梅雨が明けると夏到来ですので、うれしい半面暑さが怖いものです。

湿気の多いこんな時期には、サッパリ冷たいミルクでも。
明治に生まれた「ミルクホール」

ミルクホールで有名なのは、鎌倉のこちら「ミルクホール」

http://www.milkhall.co.jp/

 

あるいは神田の「栄屋ミルクホール」でしょうか。

 

どちらも今はミルクよりも別の食事がメインのようですが、昔の「ミルクホール」は本当にミルクを飲むところだったそうです。ミルクの他にはちょっとしたパンやケーキなんかがおいてあるばかり。「カフェー」が珈琲を飲むところではなく、お酒を飲むところだった、というのとは違いますね。

主なお客さんは近くの学生さん。ミルクを頼むことで備え付けの新聞が読めたそうです。ミルクを飲みながら新聞を読み、学問にはげむなんて素敵ですね♪