万華堂みや子の明治大正レトロ日記

明治・大正ロマンやオールド上海などの昔のこと

東京スカイツリーの中に、レトロラベル博物館?

スカイツリーのお膝元に住んでいながら、なかなか行く機会がありませんでしたが、ついに行って参りましたスカイツリー


展望台からは、東京タワー、お台場、新宿高層ビル群、と東京が一望でき、更に向こうには富士山が見えます。
スカイツリーから東京を眺めると、なんて狭いところなのだろうかとびっくりします。この狭いところに1000万人以上の人が住んでいるのですから。

さてスカイツリーは素晴らしいですが、東京ソラマチにある株式会社国分のオフィシャルショップも面白いものでした。
国分は、創業1712年となんと江戸時代!
この会社の代表取締役会長兼社長というなにやらとんでもない肩書きの方は国分勘兵衛さんというこれまた江戸時代のようなお名前。

そんな国分のオフィシャルショップは、さながらレトロラベルの博物館のようでした。


カルピス

日本橋漬。福神漬のようです。

こちらはなんと、味の素



こちらで販売していた、限定復刻ラベルの電氣ブランを購入。
これからの寒い季節には、薬のような電氣ブランでビリッと体を温めたいような、飾っておきたいような。
  

それでは、また。
みやこ