万華堂みや子の明治大正レトロ日記

明治・大正ロマンやオールド上海などの昔のこと

創業100年黒龍堂 薬用クリイム

今も残るレトロな化粧品をご紹介します。


創業1907年の黒龍
その薬用クリーム「黒龍」です。


容器の素材はプラスチックで些かチープですが、彫り物のような龍のモチーフと、真っ赤な色がインパクト満点。
レトロな鏡台にぽんと置いておくと、まるでオールド上海のような趣です。

黒龍」の文字

使い心地はというと、ねっとりとした質感でキップパイロールのようです。
キップパイロールがわかりませんね。

これです。

キップパイロールもレトロ缶です。
こちらは化粧品ではなくやけどなどの医療用です。
十字のマークが特徴。


黒龍に話を戻します。
黒龍はねっとりした重い質感のため、顔の皮ふにつけるには些か抵抗があります。
私は専らひじひざなどのカサつくところへつけております。
どうぞ皆様お試しくださいませ。

それでは、また。
みやこ