万華堂みや子の明治大正レトロ日記

明治・大正ロマンやオールド上海などの昔のこと

お布団オーダーメイド

こんばんは、みや子です。

大正ロマンを考えた時に、寝室をお布団にするか、ベッドにするか悩みました。
寝室に限らず、大正ロマンインテリアを和風にするか洋風にするか、悩みます。
正解は「和洋折衷」なのでしょうが、それにしてもメインを和風にするか洋風にするか、、、
結局、洋風クラシカルなインテリアというのは広々としたお家に合うと思いますので、こじんまりとした私の部屋は和風の大正ロマンにすることにしました。
そもそも畳に襖の和室ですしね…!



というわけで、寝具はベッドではなくお布団に。
ところが、大きなスーパーや家具店の寝具コーナーに行っても、私の欲しいお布団はありませんでした。
私が欲しいのは、白いカバーにレトロな花柄の重みがありながらふかふかしたやつ。昔ながらのものです。
スーパーには羽毛のふわっふわのお布団は沢山ありましたが、何か違う…。
インターネットで調べてみたところ、私が欲しいお布団は、木綿のお布団であることがわかりました。昔ながらの木綿布団は、何故か量販店には全く置いていないのでした。
また、インターネットで販売されているお布団は柄が限られており実物もイメージと違うことがありえるので、急遽近くのお布団屋さんに行ってみました。


そこのお店の方に聞いてみたところ、木綿のお布団を作ってくれるとのこと。柄も沢山ある布地から選べます!赤黄青緑と昔ながらのかわいい柄の布から、私は赤い花柄を選びました。
敷き布団と掛け布団同じ布で仕立ててもらいます。
木綿100%ですと、敷き布団と掛け布団で35000円ほどしますが、木綿布団は一生もの!
また当然お仕立てですので、購入したその日に持ち帰ることはできません。でも、おそらく4日もあれば出来上がると思います。私は注文した日の5日後の納品を希望しましたが、十分間に合うと言われましたので。

そうして出来た、かわいいかわいいお布団はこちら
f:id:shuoshuo:20131231155333j:plain

これなら狭い賃貸和室にも合いそうです。
何より普段はしまっておけば良いですしね!

尚、少し気になっていた天然の綿の匂いは、私は全く気になりませんでした。

木綿のお布団を検討されている方には、とてもおすすめします。


それでは、また。おやすみなさい。
みやこ