万華堂みや子の明治大正レトロ日記

明治・大正ロマンやオールド上海などの昔のこと

着物生活を目指します

ごきげんやう、みや子でござひます。

突然ですが、私着物を習い始めました。



こんなブログをやり、和室のレトロな部屋に住みながら、今はばっちりお洋服の生活です。
ずっとずっとずっとずーっと、着物で生活をするのが夢だったのですが、なかなか時間もなく先伸ばしにしてしまいました。
しかし、一念発起して、着物生活への道を歩むことに決めました!お洋服ももう増やしません。
大正や昭和のレトロモダンな着物をたくさん着たいと思います。

知れば知るほど、着物って素晴らしい。
日本人って素敵。
着物の歴史を紐解くと、その文化は実に古墳時代から。(どんな形を着物というかにもよりますが)
また、現代も残る色の重ねかたなどは平安時代には既にあったのですから、着物とは本当に奥深い。まだまだ学び始めたばかり、もっと詳しく知りたいと思います。

またまた突然ですが、まだ年若いころ、私の夢は平安時代のお姫様になることでした(笑)小学生の時には、もともとの眉にファンデーションを塗って消し、おでこに丸い眉を描いたりしたものです。
着物の模様や色重ねを見ていると、そんな平安時代のお姫様たち、そして大正昭和の女性たちと同じ気持ちになれるような気がして、これはこれで夢が叶いそうです。(些か無理矢理の感が御座いますが)


それでは、また。

みや子