万華堂みや子の明治大正レトロ日記

明治・大正ロマンやオールド上海などの昔のこと

オールド上海のボールルームでダンスを

こんばんは。みや子です。

淑女の皆様はボールルーム(ダンスホール)で素敵な殿方とダンスをするなんて、一生の夢ではないでしょうか。

ロマンあふれる着物でも良いですが、ここはひとつ、往年の上海を感じながらチーパオを体にまとってスウィングするのもまた一興。

私が行きたい場所の一つに、横浜にあるボールルーム

クリフサイド ―ダンスホール横浜元町― Cliff Side

があります。

ここは、昭和27年の映画「上海帰りのリル」の舞台ともなった場所ということで、きっと、きっと、ここではポマードで髪をなでつけた上原謙のような素敵なお方と会えるでしょう。

 

そんな横浜のボールルームに行く前に、オールド上海の音楽を聴いて気分に酔い痴れたいと思います。

下はジャズシンガー野村佳乃子さんのCD
まさに!オールド上海の世界。
戦前の日本の雰囲気もぷんぷんします。
f:id:shuoshuo:20140623221940j:plain

JAZZシンガー野村佳乃子ホームページ

CDはホームページで買えます。

わたくしサインして頂いちゃいました。

f:id:shuoshuo:20140623222443j:plain

 

 松島詩子が歌った「私の青空」も入っております。

 

 

今宵は美しい音楽と美酒を楽しみながら、上原謙を想い浮かべて酔いしれます。

 

それでは、また。

みや子