万華堂みや子の明治大正レトロ日記

明治・大正ロマンやオールド上海などの昔のこと

ザンギリ頭ヲ叩ヒテミレバ 文明開化ノ音ガスル

こんばんは。みや子です。
私先日、ぎうなべを食べて参りました。

 

f:id:shuoshuo:20140330193344j:plain


ぎうなべです。牛鍋。

たくあん・牡丹亭 | おとなの週末 | おと週ぐるめ


関東近辺では、この新宿のお店と横浜の

横浜牛鍋元祖・太田なわのれん

こちらのお店でしか、文明開化明治日本の味は味わえないのだとか!

いささかコウフンしてしまいました。

 

この昔ながらのぎうなべですが、ぎうにくが、今のとろりとしたぎうではなく、シッカリとした歯ごたえ。

昨今人気の「とろける~~」といった味覚からすると、これが文明開化の味・・・といった感じなのであります。

もちろん、すんごく美味しいんですけれどもね

 

たくあん牡丹亭は

幕末や明治大正時代の政治家たちが密会をされたのではないかと思う内装なのでありますので、ぜひ一度お越しになってみてください

ぎうなべは少々高級ですけれども

 

それでは、また。

みやこ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 大正ロマンへ