万華堂みや子の明治大正レトロ日記

明治・大正ロマンやオールド上海などの昔のこと

大正ロマンインテリアと言えば・・・

火鉢です。

 

この火鉢、火鉢は火鉢でも炭の火鉢ではありません。
電気の火鉢です。

メトロ電気工業さんというメーカーが作られている、ハロゲンヒーターなのです!

和風の大正ロマンインテリアを考えた時、ヒントにしたのは昔の映画です。

大正期を舞台にした映画では、必ずと言っていいほど火鉢が使われていました。
このため私もなんとか火鉢を部屋に置きたかったのですが・・炭を使うのは少し抵抗がありました。扱いも大変ですので、結局単なる置物になってしまった、というのは嫌でした。
そこで見つけたのが電気火鉢。
鉢は中国景徳鎮製で、電源を付けるとじんわりじんわり温かくなっていきます。
冒頭のお写真の通り、やかんをかけておけばお湯が沸きます。正確には沸騰するほどの熱さにはなりませんが、やかんの口から湯気がゆらりと出て、部屋全体を加湿してくれます。

まだ試していませんが、この火鉢でお餅も焼けるそうです。

この火鉢があることで、お部屋がぐっと大正時代に近づきました。

 

ワンフア万華堂オンラインショップ
大正ロマン・オールド上海のレトロ雑貨「ワンフア万華堂」

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 大正ロマンへ