万華堂みや子の明治大正レトロ日記

明治・大正ロマンやオールド上海などの昔のこと

家事に必須のゴム手袋も、大正ロマン風に

こんにちは。みや子です。

炊事洗濯を頑張る方々の中には、ゴム手袋を愛用なさっている方も多いでしょう。
ピンク黄色緑青などカラフルでおしゃれなゴム手袋も良いですが、どうも大正ロマンインテリアには似合わないようです。

そこで、みつけました、大正ロマン風のゴム手袋。
あくまで、私の考える大正ロマン風ですが。

 

 

大正ロマンを感じさせる清潔な白と、控え目でレトロな薔薇の花と蝶の模様がなんて大正ロマン風!

 

 

こちらのゴム手袋はイトーヨーカ堂で購入しました。
Lサイズのみこの素敵な白なので、少しぶかぶかながらもこれを使っています。

実際のところ、皆様お気づきの通り、大正時代にはゴム手袋なんて無かったのです。
家庭用ビニール手袋の歴史が知りたい。(レファレンス協同データベースより)

家庭にゴム手袋が普及したのは昭和の中頃。

しかし今は平成26年なんですから、便利でレトロでかわいいものを使うのが、また良いのではないでしょうか…。

 

それでは、また。

みや子

にほんブログ村 その他趣味ブログ 大正ロマンへ